2010年11月25日

【D0】栄光の鐘考察【ディメンション・ゼロ】

リストを見た雑感ですが、環境に影響を与えそうな
カードの考察です。
また、新弾ということもあり、他ブログ様で同じような
考察をしていただけたり、コメントで意見などをいただければ幸いです。

環境に影響を与えそうなカード

光の巫女ホリプパ
墓地利用が活発になりそうな次ぎ環境では、
出してからコストで相手の墓地焼きをするまで妨害されない
この効果はかなり強力であるといえるのではないのでしょうか?
強力カード=禁呪のこの時代に禁呪なしもポイントです。

神龍
特殊置きと合わせてウイニーを一枚で否定できるカード。
また、時空湾曲などの除外ソースが必要なカードのお供としても。
後半の主戦力アタッカーとしても強力です。

時空をすべるものシュレーゲル
超常現象とあわせることにより、デッキ内の3コスト以下のフォーリナーを
五体展開できる変なカード。
王子を複数並べられるとなると相当ですが、いかがでしょうか?

時空湾曲
相手のリムーブゾーンに干渉して対象不適切にしたり、
自身のリムーブゾーンを使いまわすなど小回りの効く一枚。
メタにもサポートにもなる新たな基軸となりそうです。

霧の浸食
個人的ナンバー3カード。
はっきりいいましょう、失恋の痛みの上位交換です。
プランを作成し、相手の手札を選択して捨てられるのは強力の一言に尽きます。

大陸アルドのマーメイド
おまけのついた潮流の魔女が弱いわけがありません。

妖魔の王子ウッディ
今回の個人的ナンバー1カード。
先行1ターン目のプランで狙える加速アタッカー件
ドローブーストはどう考えても禁呪3レベルです。
今後青が絡む構築の場合、基本カードになることでしょう。

アイスドラゴン
沢山の無限好きとネガキャンを多量生成してくれた彼。
まぁ、これはもっと研究の必要がありそうですが、
個人的には妖精のダンスで多く打つ手を増やす使い方が強いかなと。

発想の転換
個人的ナンバー2カード。
2ターン目ウッディ率を上げるカード。
ウッディとご一緒に。

信頼の証
ドローブースト件スマッシュロック。
また、毎ターン打つと半ターン早く自分のドローが訪れる
ことになるのもポイントです。

天使達の歌声
ままで不遇されていたボトム除去がついに他色と
同等のスペックになりました。
このサイクルの中ではもっとも強力だと思います。

妖精のダンス
危険な香りただようこのカード。
除外されず、1コスト減った彼はバックスで2コストで打ったり、
次ぎのターンリリースしない自分のエネルギーのリセット。
また、残りデッキをすくなくすることでアリエーテと何かしらのループが組めそうです。

以上がにんじんの個人的雑感でした。
posted by Team Re: at 22:25| Comment(0) | カード考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

【ディメンション・ゼロ】三色ブックキーパー【D-0】

こんばんは、にんじんです。
お久しぶりです、気がつけば明日は新弾のオフィシャルフラゲ日ですね。
さて、色々積もり積もった話もあるのですがが。
今日の記事は日本選手権も目前ということもあり、メタゲームの目線から見た
あまり注目されていない形を掘り下げた新たなデッキを提案したいと思います。

シェカラート3
ブックキーパー3
エヴァンジェリカル3
フェンリル3
タクティクスグラビティ2
失われた記憶2
天使達の決意2

博士2
ダークサイド3
不運の始まり3

異界のサキュバス3
ノゼ2
失恋の痛み3

ムリエル3
マオロシアンブルー3

白を基軸とした三色のビートダウンです。
ここのところ、私はずっとこのデッキを使い込んでいます。
そう、私の記事の中では珍しく卓上理論ではなく、実際に調整を重ねた内容の記事ですね(笑)
個人的には環境の中でも戦っていけるデッキを構築したい性分なので、
自分なりに回答を模索しては様々なカードを投入しています。

まずは言わずもがなバックス。
バックスへの回答としてはまず失恋の痛み。
回収が聞くといっても序盤の草や、各種ベースを落とすことでテンポを
奪うことが出来、不運と併用することで相手のスタートをかなり遅くすることが出来ます。
さらに特殊置き防止にエヴァだけでなく決意も投入。
各種ドローで引き寄せることにより、細かな動きにも対応出来、最悪バックスから
むりやりリカバリーに来た場合はノゼを当てます。
さらにはタクティクスによって置かせないプレイも可能なのですが、さらに
このタクティクスとシナジーする形で草へのメタとして昨日するのが異界のサキュバス。
タクティクスラインでパワーを増強させることにより、これも前半の草を最小限の動きで対処することが可能です。

次に上げられるのがキャラを主軸に置いたコントロール。
これは私自身がキャラを使っていた頃に体験した経験なのですが、友人の構築したエンジェルデッキに勝てない勝てない。
対象にならず、しかもそれぞれがシナジーしてパワーが上昇していく姿は圧倒的で、ああ、キャラはこいつらには役にたたんなぁ、と痛感したものです。
対象にならないのはこの構築ではブックキーパー一枚なのですがとにかくこの一枚が曲者で、スマッシュが勝っていればパワー8000、対象にならないとD0史上屈指の強カードにはや代わりします。
フェンリルの一枚でも置いておけばそのパワーたるや10000超え。
しかも相手ユニットに対してはバックスをメタるためのメタカードがシナジーを起こし、的確に迎撃していってくれます。
また、現環境では不運の存在が怖くはありますが失われた記憶はかなりの強力カードであり、もちろんブックキーパーで他ユニットのバンプを狙うのもいいのですが、あのシェカラートがパワーアップのおまけがついてわずか2コストでプレイできるのは驚愕です。

さて、環境的にあまり着目されていなかったグランドロイヤルオペラがVを制したのは皆さんの記憶にまだ新しいはずです。
日本選手権前に、もう一度見落としたカードはないか眺めてみるのも良いのではないのでしょうか?
posted by Team Re: at 22:50| Comment(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

【D-0】Team Re:定例試合 三色無限ペイングリンvsクラーケンキャッチャー

お久しぶりに動画をアップ



新しいカメラを買って取り急ぎ動画をあげた為、カットもせず、BGMもカードコメントも書いていません、ご容赦ください

次からは丁寧に動画を作りたいと思うのでよろしくお願いします
posted by Team Re: at 18:44| Comment(0) | 試合動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

懺悔フレロ 無限バックスへの可能性

こんばんは、にんじんです。
前回は無限バックスについてのレシピを書きましたが。
今巷ではその回答の話で賑わっていますね。
その種類では白に注目され、スターロードやテリア、
グラビティなんかが着目されているようです。
しかし、今回私はあえて他の方向でデッキしかも無限バックスにも、
他のデッキにも戦える可能性があるであろうレシピを考えてみましたのでどうぞ。

マスター万手2
キッショウ2
ヤガスリ3
ライホ2
ミラージュスナイパー3
ヨツビシ2
セイガイハ3
カンゼミズ3
ツユシバ3
ハナクイドリ3
ビーム3
マントル2

博士3

懺悔螺旋3

アサルトフォートレス3

フレアロードの展開力を生かし、懺悔の螺旋階段でコントロールし。
順序よくビートしていきます。
ドローカードは墓地を変えてしまうので、博士を最大限生かし、
多色カードは墓地回収の効くフォートレスを採用しています。
この構築であれば一度墓地に落としたカードも、
パニックボイスでの回収を防ぐことが出来ます。
ただし、私自身があまりフレアロードを多用せず、さらにレシピを実戦で投入して
いないので卓上口論を抜け切れていないので、はっきりと回答とは言い切れません。
今回は可能性のはなしということで。
では。
posted by Team Re: at 21:57| Comment(0) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

三色無限バブラベ

こんばんは、にんじんです。
巷で大流行の無限バックスですが、
今回は個人的にたどり着いている無限バックスについて
解説しようと思います。

まずはレシピから

バックス2
ジュニア2
嘘2
草3
悪戯3
バブラベ1
スカラベ2
大樹1
迷い家1

クレパス2
産卵2
リサイクル3
不運3
闇魂3

廃屋2
失恋3
予言2

城砦3

個人的に無限バックスの一番怖いところはバブルスカラベによるエネルギー拘束にあり、
夕焼け海を使った1キルは勝ちに行く上で普通は必要ない手段だと考え、この形に至りました。
廃屋はミラーの草焼きからスタロのシステムユニット、メローやローグなど幅広く対処が効き、
ベースということで草がいるときはジュニアを起動元にすることで実質コスト0で打つことが可能です。
スカラベが二枚なのは調整の結果、城砦かスカラベのどちらかがエネルギーにあればよいのでこの枚数に。
確かに置いておくことでデッキ回りは安定しますが、ポケットはこれ以上は割けません。

嘘つくフェアリーはミラーおよびクーフーリンやキャラ対策に。
無限スカラベにより、相手のエネルギーは縛りつくすのでシナジーがもっとも望め、
さらにキャラの再利用がまったく見込めなくなるのはとても大きいです。
迷い家はデッキ的に草とシナジーし、さらに個人的に無限バックスはビートを相手に捌かせ、
出来た隙で決めに行くので、この相手に捌かせるビートを構成するといった目的ではとても重要な一枚です。

さて、ご覧になればお分かりいただけるかと思いますが、ハンデスに相当数のスロットを割いた構成です。
ミラー意識や、不運と組み合わせ、相手の手の内を把握するのにとても役立つ失恋。
そして悪魔の予言は使い勝手が良いうえ、キャラ相手にマナカを宣言してあげるだけで大きくこちらに戦況を傾けることが可能です。

完成系を別の道に求めることも重要かと思います。
それでは。
posted by Team Re: at 21:55| Comment(1) | デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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